応用化学コース特長

研究成果が役立つ「もの」に。
それが、社会を変えていく。

いま、未来に向けて化学に求められているのは、自然と調和した持続可能な社会の実現に貢献することです。

地球環境やエネルギー ・ 資源の問題を解決しつつ、健康で快適な生活を維持するための新しいものづくり研究に 応用化学コースで一緒に取り組みましょう。

 

応用化学コースで広がる未来の選択肢

応用化学コースでは「化学」のあらゆる分野の基礎から応用までを幅広く学ぶことができます。その中から取り組みたい課題を見つけ、問題解決を目指した実践的な研究に挑戦してみましょう。

各分野の実用化に取り組んでいる世界トップレベルの研究者が本気で研究するみなさんを全力でサポートします。

ここがスゴイ! 世界をリードする研究者に学ぶ

北海道大学の中でも、応用化学コースは論文の発表数が特に多く、その中にはTop10%論文と呼ばれる世界に大きなインパクトを与えた論文も多数含まれます。他大学や企業との共同研究が盛んに行われている他、研究室の多くがWPI-ICReDD、NEDO、JST-CREST・さきがけといった国が主導する大型研究プロジェクトに参画。世界の第一線で活躍する研究者の元で、あなたも未来を変えるような研究をしてみませんか。

ここがスゴイ! 充実の研究設備

応用化学では欠かせないNMR装置を5台設置

応用化学コースは、分子構造を解析するNMRという高性能な装置を5台所有するなど、日本屈指の実験装置が揃っています。また、分野を横断した研究もしやすく、どんな実験アイデアも試せることが大きなアドバンテージとなっています。

 

卒業生は幅広い分野で活躍

本コースの卒業生のほとんどは、大学院に進学します。大学院修了後は、幅広い業種で専門性を活かした職についています。

令和1〜3年度の大学院総合化学院修了者(修士・博士)の進路状況

応用化学コースの教育と研究

化学

本コースでは、実践的なものづくりを身につけるための教育と研究を行っています。