学生サポート

修学・学生生活

北海道大学 学生生活

北海道大学の学生向けの重要なお知らせを掲載しています。また、北大生に必要な教務情報、学生生活情報も満載していますので、ぜひ活用してください。

 

北海道大学 ラーニングサポート室

大学では計画的な履修と主体的な学習が大切です。時には選択に戸惑ったり、方法がわからなかったり、そんなことがあると思います。「ラーニングサポート室」では専属の教員が学生の皆さんの進路選択・履修・学習に関する疑問・不安の解消をお手伝いします。

 

北海道大学 学生相談総合センター

ちょっと話をしてみたい、気持ちが重いかな、困っていることがある、どうしたらいいかわからない、何かアドバイスが欲しい、といったようなときには、一人で悩まないで、センターにコンタクトしてみましょう。生活のこと、進路について、修学で困っている、人間関係の相談をしたいなど、なんでも相談できます。専門のカウンセラーやコーディネーターが学生のみなさんの悩みに対応します。

 

工学系部局なんでも相談室

工学系部局に所属する学生や教職員ならどなたでも無料で利用できる身近なお悩み相談室です。

奨学金

奨学金は、学業・研究に励む学生を経済的に支援する制度です。本学で取り扱っている奨学金には、日本学生支援機構、民間奨学団体及び地方自治体等の奨学金、本学独自の奨学金があります。

学部 1 年次の相談窓口: 学生支援課奨学支援担当(高等教育推進機構④ -B 番窓口)

学部 2 年次以上の相談窓口: 工学部の教務・学生支援担当

 

工学部 奨学金

日本学生支援機構奨学金と民間奨学金の情報を掲載しています。

就職

学部生、修士の方、博士・博士志望の方向け

北海道大学キャリアデザインNavi

北海道大学の就職支援に関するポータルページ

 

学部生、修士の方向け

北海道大学キャリアセンター

進路・就職相談や各種ガイダンス、セミナー及びインターンシップ(就業体験)等を通して、学生のみなさん一人ひとりのキャリア支援を行っています。
就職に関する書籍や国家公務員試験の過去問、OB・OG名簿や就職サポーター名簿等の資料を揃えているほか、進路や就職に関する個別相談(予約制)にも応じています。

 

工学部の学生向け

工学部 就職

工学部の就職担当教員情報、求人情報を掲載します。

 

材料・化学系学生向け

材料・化学系就職支援室

材料・化学系就職支援室は、応用化学、化学工学、材料科学、金属工学を学んできた学生の就職を支援するために設置されました。

 

博士の方向け

北海道大学 人材育成本部

人材育成本部では、上級人材育成ステーション(S-cubic、I-HoP、L-Station)を設置し、博士号を取得した若手研究者はアカデミアのみならず民間企業での研究にも広く目を向け、社会でその実力をいかんなく発揮してもらうための活動を行っています。

上級人材育成ステーション(S-cubic、I-HoP)では、様々なプログラムやシステムの構築・運営に取り組んでいます。また、上級人材育成ステーション(L-Station)では、テニュアポストを用意したリーダー育成型テニュアトラック制度の基で、国際公募を実施し、公正かつ厳正な審査にパスした若手研究者に5年間の自立的研究環境を提供し、リーダー育成プログラム義務付け、育成事業を推進しています。

 

連携型博士研究人材総合育成システム

北海道大学が代表機関として東北大学、名古屋大学とともに文部科学省「科学技術人材育成のコンソーシアムの構築事業(次世代研究者育成プログラム)」に平成26年度採択され、スタートした事業です。発足以来、三大学が「コンソーシアム」を形成し、互いの研究人材育成資源を結集して、多様な分野を対象にした次世代研究人材育成システムの構築を推進しています。